2012年01月31日

波田小・波田中 花のある風景

 松本駅の東西自由通路にて、松本市小・中学校、盲学校、ろう学校、養護学校の「花いっぱい写真展」として、写真の展示がされています。

 波田小学校「自然となかよし」 と 波田中学校「朝顔のカーテン」 の作品も掲示されています。

 是非、ご覧ください。









 









 












  


Posted by トレタテ記者 at 06:29Comments(0)

2012年01月29日

「信濃学園 こまくさ教室 公開講座」が開催されます

波田地区の 長野県立信濃学園では、「障害児と家族の地域生活を考える」をテーマに、社会福祉法人 高水福祉会 常務理事の福岡寿氏による公開講座を開催いたします。
是非、足をお運びください。

◇ 日 時  平成24年2月5日(日) 午後1時30分~午後3時30分

◇ 会 場  長野県松本文化会館 第2会議室(松本市水汲69-2)

◇ 講 師  福岡寿氏(社会福祉法人 高水福祉会 常務理事)

◇ 参加料  無料

◇ 申込み  信濃学園(電話:0263-92-2078)



  続きを読む


Posted by トレタテ記者 at 22:02Comments(0)お知らせ

2012年01月27日

上高地線にハート型つり革!

昨年12月下旬から、上高地線電車内に 「ハート型のつり革」 が取り付けられていることが、ちょっとした話題になっています。

記者も通勤で使用しているので、気にはしているのですが、私には縁がないからか、いまだにお目にかかっていません(涙)。

情報によると、上高地線を走る3000系電車は4編成の8車両。1編成に136のつり革があるので、4編成で544。そのうちの1つ、つまり、544の中の1つがハート型つり革です。
同様の取り組みは、伊豆箱根鉄道駿豆線、富士急行線、弘南鉄道大鰐線の電車でも見られたそうです。

新島々駅駅長さんの発案のようで、
「上高地線に乗ってくれる人たちに、探す楽しみや“あった”という喜びを感じてもらえれば(市民タイムスより)」 
「バレンタインが近づいている。『相手のハートをつかむ』願掛けにも使えるのでは。乗車する楽しみが増えればうれしい(信濃毎日新聞タウン情報より)」
とのことです。

ただ乗車するだけではなく、乗ること自体が楽しみとなるようなアイディアがすごいと思います。

しばらくは、設置しておく、との事。是非乗車してハートをつかんでみてはいかがでしょうか。(さ)  


Posted by トレタテ記者 at 17:31Comments(0)日記

2012年01月26日

味工房はたに行ってきました

 みなさんこんにちは。波田地区は寒い日が続いております。インフルエンザ流行の兆しがあるということで、みなさんもお体には十分ご注意を。

 さて、味工房はたに行ってきました。注文したメニューは・・・
 
 かけそば大盛(1,000円)

 その名のとおり大盛りでした・・・でも美味しいです。







 そして、新メニューのそばぜんざい(250円)!!
 
 そば風味のお団子が入ったぜんざい。小豆もほんのり塩味が効いて食後にはぴったり!
 漬物もつきます。








 かわいい。この他に今「こおりもち」を作っているそうで、3月頃には出来上がる予定だそうです。
 また、今日のメニュー以外にも美味しいものがたくさん!持ち帰りのりんごジュースや各種ジャム・漬物
 もありますので、是非お立ち寄りください!!






 ■問い合わせ■
   味工房はた 住 所 長野県松本市波田8501-1 
           電 話 0263-92-6574
           営業時間 10:00~16:00(水曜休)



大きな地図で見る  


Posted by トレタテ記者 at 14:11Comments(0)観光情報

2012年01月24日

山岸桂子人形展

塩尻市洗馬出身の山岸桂子さんによる、愛らしい人形・やさしい表情が見れる20点の作品展示を見ることができます。


◇ 日 程  ~2月7日(火) 午前10時から午後5時(水・木曜定休)

◇ 会 場  カフェ・プレイエル&ギャラリーやましろ(新島々バスターミナル西側)

◇ その他  鑑賞無料(飲食有料)

◇ 問合せ  カフェ・プレイエル(電話:0263-92-8158)  


Posted by トレタテ記者 at 22:26Comments(0)

2012年01月22日

三溝駅が利用しやすくなりました

上高地線の三溝駅のリニューアル工事が終わりました。

三溝駅は無人駅です。今までは、ホームに上がるのに中央の階段だけでしたが、右側(西側)に車椅子でも通ることができるスロープが付き、また、自転車置き場の足場もコンクリートになりました。

三溝駅は、隣接の和田西原地区の住宅造成により、近年、通勤客の利用が朝夕著しく増えています。
また、一昨日の大雪など、気象条件が悪くても、今回の改修によって、非常に使いやすくなったと思います。(さ)



 

 

 

 

 

 

 

  


Posted by トレタテ記者 at 11:45Comments(0)日記

2012年01月19日

「信州松本物産展」開催中!

松本商工会議所・松本特産品振興協会主催の「第7回信州松本物産展」が、本日(19日)から24日(火)まで、井上百貨店本店の7階大ホールにて開催されています。

この催しに波田地区からは、今回も“パティスリー シュテルン”が出展しています。

新商品のスイートポテトや王様ドーナツをはじめ、定番の信州王様プリンやロールケーキなどたくさんのスイーツが用意されています。

是非、足をお運びください。  続きを読む


Posted by トレタテ記者 at 17:56Comments(0)

2012年01月18日

「こもとり体験」開催のお知らせ

波田地区子ども育成会主催の「こもとり体験」開催のお知らせです。

波田小学校の500本の松に巻かれたコモを取り外し、コモの中で冬ごもりしている虫と一緒に焼いて赤松を守ります。
そのたき火でいもを焼いて皆で食べます。
温かいトン汁もあります。

このコモは昨年11月に波田小学校6年生が巻きました。

400年前の戦国時代からある赤松林。
昔は森口地区から渕東地区まで広がり、松本城や武家屋敷にも、この松を使ったそうです。
波田の人にとっては、たき火に使ったり、マツタケがとれたりしました。
松は直径60cmに育つのに130年かかります。
波田小学校の松を大切に守りましょう。


☆ 日 時   2月12日(日) 午前8時

☆ 場 所   波田体育館前 集合

☆ 参加費  無料

☆ 持参品  軍手

☆ その他  ・未就学児の参加は保護者が付き添ってください。
         ・雨天の場合は19日に延期します。

☆ 問合せ  波田地区子ども会育成会事務局(電話:0263-92-2268)   


Posted by トレタテ記者 at 22:11Comments(0)お知らせ

2012年01月17日

竜島温泉入り口近くの滝です

この写真は、国道158号線から竜島温泉方面の市道へ入ってすぐの左手側の梓川沿いから対岸を撮影したものです。

昨年末以降、平年を下回る気温が続いていることや、太陽を背にした場所であることから、滝が結氷したようです。
写真ではわかりずらいかもしれませんが、高さは約30mほどあります。
このままでいけば、2月中下旬までこの光景を見ることができそうです。

ちなみに、16日付け市民タイムス記事によると、この滝の周辺で、県警の山岳遭難救助隊松本班、安曇野班が15日に冬山の合同救助訓練を行なったようです。(さ)

  


Posted by トレタテ記者 at 01:16Comments(0)日記

2012年01月13日

ふれあい演奏会 楽団「ケ・セラ」コンサート

波田公民館で開催されますコンサートのご案内です。

楽団「ケ・セラ」のメンバーは知的障害を持ちながらも、日夜練習に励み、素晴らしい演奏活動を行なっています。
演奏は私たちに夢と希望を与えてくれます。

曲目は「ケ・セラ・セラ」「ドラえもん」「太陽がくれた季節」など、親しみのある曲を演奏する予定です。
感動のステージをぜひご覧ください。


☆ 日 時  1月28日(土) 13:30~14:30

☆ 会 場  波田公民館 講堂

☆ 出 演  楽団「ケ・セラ」

☆ 参加費  無料(申込は必要ありません。当日自由に参加できます。)

☆ 問合せ  波田公民館(電話:0263-92-2268)  


Posted by トレタテ記者 at 22:56Comments(0)お知らせ